株式会社サンクリエーションスタッフブログ✿M様邸地鎮祭

スタッフブログ

 

 

こんにちは❁

営業部の大谷です!

先日12月3日に行われたM様邸地鎮祭の様子をお届けいたします☟

 

 

12月の朝ということでかなりの寒さになるのでは…と心配でしたが

さわやかな青空と暖かな日差しに恵まれました•*¨*•.¸¸♪

 

 IMG_0725

 

 

 

 

 準備も整い、地鎮祭の開催です(Ü)

 

 IMG_0724

 

神主さんが敷地の東西南北、中央にお祓いにまわります。

それが終わると「地鎮の儀」にすすみ、施主様に「穿初」を行っていただきます。

 

IMG_0723

IMG_0726

IMG_0727

 

地鎮の儀が終了したら、次は玉串拝礼へ。

 

IMG_0721

 

二礼二拍手一礼で工事の無事とご家族の幸せを祈ります。

 

ここまで緊張の面持ちのご夫婦でしたが、

隣の道をものすごく口笛の上手いおじ様が通り過ぎ、思わず場が和みました(*´罒`*)

 

 

儀式の後、奥様に方違神社のお砂を撒いていただきました。

 

IMG_0720

 

方違(ほうちがい)神社とは大阪の堺市にある神社で、

参拝者は「方災除け」つまり「方角による災いを除く」ことができると言われています。

持ち帰った清めのお砂を敷地の四隅に撒き

家相の吉凶にかかわらず、いずれにしても良い方に向くようにとお祈りします。

 

家相の世界は奥が深いのですが、こうした儀式をきっちり行うことで

不安なく新生活を迎えていただくことができますね(*˘︶˘*)

 

 

 

契約時からずっとM様邸の打ち合わせに同席していた大谷ですが、

あっという間に!と、ついにここまで!の両方の思いです (●’`*)ノو♡

 

M様、この度は誠におめでとうございます。

これからもよろしくお願いいたします!

 

IMG_0717